LIFE LOG(ダイヤのeye's)

ダイヤのeye's

スピリチュアルの力を上手に活かして人生と世界を豊かにするブログ

アファメーションとは〜理想を現実にするポイントとテクニック〜

アファメーションって何?自分好みの理想にするためのポイントやテクニックが知りたいなと思っているあなたへ。

本記事はアファメーションと自分好みの理想にするためのポイントやテクニックについて解説します。

アファメーションとは肯定的な言葉のことで、アファメーションを実践すると人生が好転します。

私も日常生活で実践中で、小さなことから大きなことまで様々な効果を実感しています。ただしやり方やコツがあるので今回の記事で詳しく解説します。

本記事では

1.アファメーションとは肯定的な言葉

2.アファメーションを実践する意味

3.アファメーションの効果的なやり方とテクニック

4.アファメーションの効果

5.アファメーションは心を込めなくても良い?私の見解

6.理想を現実にするアファメーションのまとめ

を紹介します。

この記事を読みアファメーションの知識と実践方法を身につけることで、あなたにとって最適でラッキーな考え方や現実が起こります。

 

 

目次

 

1.アファメーションとは肯定的な言葉

アファメーションとは肯定的な言葉のことです。例えば「私は素晴らしい人間です」「私は全ての事がうまくいっている」などです。

 

2.アファメーションを実践する意味

アファメーション-1

アファメーションを実践する意味は潜在意識にイメージや感情を刷り込む事です。

 

なぜなら潜在意識に入っている情報が現実化するからです。潜在意識は繰り返し入ってくる情報を取り入れる事と、非言語情報(感情や体感)しか理解できない性質を持っています。

 

例えば「私は何をやってもダメな人間だ」と自分自身に言うと、たった1回言うだけでも嫌な気持ちになりますし、全身の力が抜けて(気力がなくなって)全ての事がどうでもよくなってきます。毎日繰り返すと表情や姿勢や雰囲気にも現れてきます。

他にも自転車に乗ることをイメージしてみて下さい。最初は乗れないので何回も自転車に乗り、転んだりブレーキのかけ具合を調整して徐々に乗れるようになります。1度乗れるようになってしまえば何も考えなくても乗れますし、逆に乗れないようになる方が難しいですよね。

 

潜在意識もこれと同じで、繰り返し入ってくる情報の通りに書き換わり現実化するのです。アファメーションを実践する最大の意味は、あなたがアファメーションを唱えた時や文字を見た時に瞬時に出てくる感情を、いかにあなたの理想通りにするか(潜在意識に刷り込むか)です。「瞬時」がポイントで、瞬時の後にあれこれと思考が出てくると思いますが、これは「顕在意識」なので惑わされてはいけません。詳しくは後ほど解説します。潜在意識を書き換える方法の一つがアファメーションなのです。

 

3.アファメーション の効果的なやり方とテクニック

アファメーション-2



アファメーションの基本的なやり方は、「口に出して唱える」ですが、他にも細かいテクニックがあります。

口に出して唱えるだけでも効果はありますが、より自分好みに効果的にするにはテクニックが必要です。

 

🔸口に出して唱える

実際に口に出して唱える方法です。1番基本的ですが1番効果的です。口に出して唱える行為は、実際に耳で聞こえていて脳にダイレクトに届きます。

唱える時間帯や回数に決まりはありません。ですが回数が多ければ多いほど早く効果は出ます。

さらに、1番効果的な時間帯があります。それは寝る前です。寝る前のウトウトした状態の時は顕在意識が弱まり、潜在意識が前面に出てくるので情報が入りやすくなります。寝る前と言っても、夜だけとは限りません。昼寝など眠る行為全般に使えます。

 

🔸心の中で唱える

心の中でアファメーションを唱える方法です。

唱える時間帯や回数に決まりはありません。ですが回数が多ければ多いほど早く効果は出ます。

口に出して唱える時と同じで顕在意識の力が弱まる寝る前が特に効果的です。

口に出して唱える状況ではない場合はこちらがオススメです。

 

🔸耳で聴く(録音アファメーション)

YouTubeなどの動画を見たり、録音できる機器を使って自分の声を録音し聴く方法です。

聴く時間帯や回数に決まりはありません。ですが回数が多ければ多いほど早く効果は出ます。

口に出して唱える時と同じで顕在意識の力が弱まる寝る前が特に効果的です。

他人の声や機械音に抵抗がある方は、自分の声を録音するのも良いですね。声を出せない状況の場合はこちらもオススメです。

 

🔸肯定的な文字を見る

肯定的な文字を見る、これも立派なアファメーションです。

・自分の理想や願望の文字や文章を、携帯電話やスマートフォン、パソコンなどの待ち受け画面にして常に目に入るようにする

・自分の理想や願望の文字や文章を書いた紙、手帳などを肌身離さず持ち歩き定期的に見る

・自分の理想や願望の文字や文章を紙に書き、部屋やトイレの壁に貼り、常に目に入るようにする。ポイントは自然と目に入る位置に貼る事です。

 

口に出して唱える時と同じで顕在意識の力が弱まる寝る前が特に効果的です。

普段から目にしている文字は、潜在意識にそのイメージを無意識のうちに自動的に送り続けています。例えば朝のニュースはネガティブな事件や事故の内容が多いです。これを見てあなたはどのような気持ちになりますか?もし理想ではない文字ばかりを見ているのだとしたら、注意が必要です。潜在意識に刷り込まれ、現実化してしまっているかもしれません。

 

🍀全てに共通するポイント

・否定形を使わない

潜在意識は自分と他人、否定形と肯定形を理解出来ません。物事に対する良い悪いもないので入ってきた情報をそのまま返します。

例)

「私は嫌われたくない」否定形➔「嫌われ」の単語が入っているため「嫌われ」が現実化し、いつまでも嫌われ続けます。

「私は好かれている」肯定形➔「好かれ」の単語が入っているため「好かれ」が現実化し、好かれます。

 

・過去形もしくは現在進行形の文章を作る

潜在意識は過去、現在、未来が理解できずそもそも概念すらありません。入ってきた情報をそのまま返します。この場合は過去形もしくは現在進行系であれば既に叶ったと理解しその情報を現実化します。

例)

「私は100万円を手に入れた」過去形➔既に100万円があるとして現実を動かし始めます。

「私は100万円を手に入れつつある」現在進行系➔今現在100万円を手に入れつつあるとして現実を動かし始めます。

 

・理想や願望が叶った時の感情や体感をリアルにイメージする

潜在意識は非言語情報(感情や体感)しか理解できない性質を持っています。最も大切なことは、理想や願望が既に叶っている状況をよりリアルにイメージし、その時の感情や体感を感じる事です。

アファメーションを唱えて現実化する最大のポイントは、あなたがアファメーションを唱えた時や文字を見た時に「瞬時」に出てくる感情が現実化するところです。「瞬時」がポイントで、瞬時に出てくる感情が潜在意識で、その後にあれこれと出てくる思考が顕在意識です。潜在意識が現実化しますのでいくら顕在意識で「幸せ」と唱えても潜在意識が「不幸」になっていたらいくらアファメーションを唱えても永久に「不幸」です。

 

4.アファメーションの効果

私が実際に試したアファメーションの効果は様々なものがあります。過去記事で紹介していますので参考にどうぞ。

 

beautifullife-blog.hatenablog.com

 

beautifullife-blog.hatenablog.com

 

beautifullife-blog.hatenablog.com

 

 

5.アファメーション は心を込めなくても良い?私の見解

よくアファメーションは心を込めなくても良い、唱えているうちに心が伴ってくる、という情報があります。

私が試した実感は、心を込めてリアルなイメージや感情を込めた方が早く叶いました。心を込めずにただひたすら数をこなすだけ(1日1000回を1年間)を試してみましたが、現実は何も変わりませんでした。

やはりアファメーションに使用している言葉を唱えた時の感情が現実化していたのだと思います。数をこなすことよりも、アファメーションの言葉にどんな感情を込めるかをよく考えて自分好みにする事に時間をかける方が大切です。

 

6.理想を現実にするアファメーション のまとめ

アファメーション-3



アファメーションとは肯定的な言葉の事です。例えば「私は素晴らしい人間です」「私は全ての事がうまくいっている」などです。

 

アファメーションを実践する意味は潜在意識にイメージや感情を刷り込む事です。あなたがアファメーションを唱えた時や文字を見た時に、瞬時に出てくる感情をあなたの理想通りにする事がとても大切です。

 

アファメーションの効果的なやり方とテクニック

🔸口に出して唱える

🔸心の中で唱える

🔸耳で聴く(録音アファメーション)

🔸肯定的な文字を見る

寝る前の顕在意識が弱まっている時が最高のタイミング!

 

アファメーションの効果は優しい人としか出会わなくなった、自分にとって最適な仕事を見つけることが出来た、など様々です。詳しくは過去記事をご覧下さい。

 

アファメーションは心を込めなくても良い?私の見解は心を込めた方が叶いやすいです。

 

アファメーションはその言葉にどのような感情を込めるかによって起きる現実が変わってきます。自分好みの感情を込めることが出来れば早く現実は変わります。

あなた好みのアファメーションを実践して楽しく人生を変えていきましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

🍀アファメーションを実践する時のポイント